ちょっと詳しい音楽話

無茶振りお断りです。すずおりです。

今日はわかる人にはちょっとへええな話を。


tetoと話してて驚愕したんだけど、The Red Jumpsuit ApparatusのFace Downあるじゃないですか。

http://www.youtube.com/watch?v=4rt77iHvMEI&feature=player_embedded
11/14の記事でめらみ師匠神が紹介してる曲ですね。


この曲Gm→D#→A#→Fのコード進行の繰り返しだけで最初から最後まで作られているという…

↓コピーすればすぐわかるだろうけど一応参考コード譜
http://www.xxxsound.jp/main/song.2908.html


目からウロコが落ちました。
小手先の技術ばっか追ってちゃダメなんだ><
もっとシンプルに考えるんだ><

曲作る人にとってはちょっとリアルにステキな話だと思います。
作曲に限界はない…!


って感じで冬コミデモ用のオリジナル曲大体できてきました。
デモのデモな感じでなんのこっちゃですが、先行してちょっとだけ。若干アメリカンな香り。
http://www.fg-eclipse.net/music/winter_chobi.mp3

ここから生ドラム入ったり生歌が入ったりします。

オリジナル曲ってやりやすくていいんだけど途中まで作曲者ほぼ一人の孤独な作業…頑張る俺頑張る。


で、冬コミ
ちょっと諸事情で一曲発表が延期になりましたが、デモCDvol3は頑張る。絶対出す。
上のオリジナルと初のteto君メインアレンジ東方曲。
あと一曲デモCD限定ボーナストラックとか。
下旬までにはクロスフェード上げられるといいなー
今までにない勢いで頑張ってます。
時間があああああ


=========忙しい人のためのエモ入門=========

Anberlin - "Godspeed"



最近のお気に入り。

ハイハイ!がよすぎる…
また来日しないかなぁ。


さて次はドラマーtetoがお送りします。
お題は「ふぉあぐらやっててよかったこと」

400字詰め原稿用紙20枚以内にまとめなさい。